048-783-3704
WEB予約(再診の方用)

ブログ

ギリシャ神話から~オルフェウス(オルフェ)の竪琴

吟遊詩人オルフェウスは竪琴の名手であり、アポロンから竪琴を贈られた。
その演奏は全ての動物に安らぎと休息を与え、争いが収まったという・・・。

 

七夕の季節(ピッコロでは旧暦でやっているので、3週間後になります)、短冊に願いをかき、壁には天の川をはさんで、こと座の織姫(みやちゃん)とわし座の彦星(かもくん)、光琳もびっくりの大胆な構図はピッコロクリニック美術担当の小山さんによるものです。
吟遊詩人(トロバドール)オルフェウス(オルフェ)に因んで、今回は竪琴をみやちゃんにしっかり持ってもらいました。
さて、さる7月14日午後
Piccolo Concerto(小さなコンサート)として、ボサノヴァライブが行われました。
初めに、戸田から来ていただいた中島昌人先生(中島病院・病院長)に臼田道成さんの経歴や今回このコンサートが実現できた経緯についてのお話をいただき、次にピッコロシスターズによる手遊びをみんなで楽しみました。(ミチナリ君もマサアキ君もみんな上手にできていましたね。いい笑顔です!)

ジョアン・ジルベルト亡きあと、正統なボサノヴァの継承者としての決意を新たにした臼田道成さんと池田雅明さんによる感動的なボサノヴァライブでした。
臼田さんのオリジナル曲「夢そのままで」、「世界中を青い空が」、やカンツォーネ、オペラ曲など、あいだには興味深いおしゃべりを交えながらの、あっという間のひとときでした。

一緒に踊ってくれたお友達、アンコール曲を一緒に大きな声で歌ってくれたお友達、ありがとう。
こどもたちの体の中に宿ったサンバのリズム、美しい音楽の記憶がいつか素晴らしい形となってあらわれる日が来ることを祈ります。
雨の中、あふれるほどたくさんの方々にご来場いただきまして、心より御礼申し上げます。
ご協力くださいました方々(ピアノ調律師の新井様、デザイナーの藤得様、プライム薬局の皆様、大谷様、ピッコロスタッフとその御家族の皆様)、中島先生、ピッコロシスターズの皆様、そして、臼田道成さん、池田雅明さん、本当にありがとうございました。
1年後をお楽しみに、待っていてください・.*☆彡・.*☆彡
このページの上へ